ジョジョ4部がテレビアニメ化

ジョジョ4部がテレビアニメ化されることをニュースで知りました。

第四部「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」がタイトルですね。

第四部はエジプトでのDIOとの決戦から10年以上後の1999年、日本のM県S市杜王町(もりおうちょう)が舞台。

前部の主人公・空条承太郎が老いたジョセフ・ジョースターの隠し子である東方仗助を訪ね、

ともにスタンドの発現とDIOが関与したと思われる「弓と矢」を追うことになるがあらすじです。

大ファンである歌手でタレントの中川翔子さんは、24日に更新したブログで

「4部アニメ化あああああ たてつづけにジョジョがアニメ化する時代に生きてる幸せたるや、、!やっぱり死なずに生きていればミラクルを目の当たりにできるんだなぁ!」

と興奮されていました。

登場キャラクターであるナランチャのコスプレとポーズを披露されました。

「このまま4部に続き5部もアニメ化したら再び尻を骨折してもいい」と、

昨年10月にキャラクターのポーズを真似たことで尾骨を剥離骨折してしまったアクシデントをネタに喜びました。

早く見たいですね。

ジョジョ4部のアニメ化は期待して待ちます。

出雲駅伝始まりました

学生駅伝シーズンの始まり、出雲駅伝が行われました。

島根県出雲市の出雲大社正面鳥居前から出雲ドーム前までの6区間45・1キロを走ります。

出雲駅伝は昨年、荒天で中止となりましたので、今年のは2年ぶりの開催になります。

優勝した大学は、青学大が2時間9分5秒で、3年ぶり2度目の優勝しました。

おめでとうございます!

今年の出雲駅伝は山の神という人が凄い走りを見せてくれると思っていたのですが、

「3代目山の神」こと神野大地さんは右足すねの疲労骨折のため、欠場されました。

山の神が不在の中、出雲駅伝を優勝してしまうのは、凄いです。

エースが不在にも関わらず強さを見せた青学大の原晋監督は

「ゴールするまで胃が痛くて痛くて仕方なかった」

と苦笑いを浮かべながらも優勝を喜んでいました。

阪神タイガース球団創設80周年記念プリッツ

江崎グリコは、「阪神タイガース球団創設80周年記念プリッツ フィギュア入」を8万個限定で、

阪神タイガースショップ、阪神梅田本店8階阪神タイガースショップ、ぐりこ・やで発売しました。

阪神タイガース80年の歴史を飾る名選手のフィギュアが1体とプリッツ(サラダ)が入っているもようです。

フィギュアは、吉田義男、村山実、江夏豊、

田淵幸一、ランディ・バース、掛布雅之、

岡田彰布、金本知憲、藤浪晋太郎

ネットショップ限定で販売される「80周年記念ボックス」は、全10種類の選手のフィギュア、オリジナル専用ディスプレイボックス、プリッツ(サラダ)のセットになります。

また、セリーグCSファーストS・第2戦は、巨人2-4阪神になりました。

阪神が逃げ切りで勝利しました。

対戦成績を1勝1敗のタイとし、CSファイナルステージ進出へ優位に立ちました。

阪神タイガースは、セリーグCSを制覇できるのか、とても楽しみです。

応援に力が入りますね。

新しいレベルの操作が出来るようになった

3D Touchを「ブレイクスルー」と捉えており、新たな体験を提供するためには不可欠の存在と考えていたそうです。

iPhone 6s/6s Plusに搭載された3D Touchは、ディスプレイの下に96個ものセンサーを埋め込むことでユーザーの操作や「意図」を感知する仕組みが取り入れられています。

Appleでワールドワイドのプロダクトマーケティングを担当する方も

「単に昨年よりも能力が5%向上しましたというだけでは、誰も耳を傾けてくれません」とコメントしています。

Appleでは、個別のデザインプロジェクトについて明確な開始時期と締め切り時期は特に定められないそうです。

3D Touchを使うと各アプリでよく使う機能へ直接アクセスできるようになるほか、従来は成し得なかった新しいレベルの操作がいろいろと可能になります。

従来の「タテヨコ」に加え、「奥行き」でも操作ができるようになる3D Touchの技術は、5年にも及ぶ開発の完成形として実用化されるに至っているようです。

3D Touchでどのような操作が可能なのかを把握することができます。
iPhone6s入荷

2015年9月に発表されたiPhone 6s/iPhone 6s Plusには、ディスプレイを押さえる指の圧力を感知するという新たなテクノロジー「3D Touch」が搭載されています。

Appleでユーザーインターフェイスのデザイン責任者を務める方が「私たちの商品を使うユーザーにはこれは欠かせないものだと感じながら製品を使ってほしい」とコメントしています。

Appleでは単に新しい技術を盛り込むだけではなく、それによって実現される新たなユーザーエクスペリエンスに注力した製品作りが行われています。

思い出のマーニーを見て思ったこと

10月9日の金曜ロードショー「思い出のマーニー」を見ました。

「思い出のマーニー」には、ふたりの少女が登場します。

金髪のマーニーと、日本人女子の杏奈です。

どちらも魅力的かつ個性的なキャラクターですね。

ネットでは、この2人のうち、どちらを彼女にしたいですか?って質問われています。

私は、マーニーにします。

「思い出のマーニー」は、北海道の海辺の町を舞台に、心に傷を負ったふたりの少女が、

本当の愛と自分を見つけていく姿が、現代に生きる不器用な子どもたちの悩みと成長を思わせる感動のファンタジー作品です。

杏奈を演じたのは、5人組グループ「bump.y」のメンバーで、女優の高月彩良。

マーニーを演じたのは、女優の有村架純。

監督は、「借りぐらしのアリエッティ」で監督に抜擢され、興収92.5億円、

その年の邦画興行収入ランキングでNo.1の大ヒットを収めた米林監督。

次週は、「ハウルの動く城」なので、絶対に見たいですね。

店舗で探し回る

書籍の長所は自分自身でコントロール可能なところじゃないかと思うのです。

テレビや映画などの映像のジャンルも感動できるものがある反面、一定の時間が失われるのと話しの段階の流れに必死で追いかけて行かないとならない緊迫感があって疲れます。

ところが本というものは空き時間で少々でも進んでいくことができ人それぞれに多彩な光景が作られます。

登場するキャラ1人に関しても、100人の人間が読むと100タイプの人間が出来ますよね。

これが書籍の楽しさを感じる箇所ではないか。

この頃デジタル技術が普及しているので個人の書房がバタバタと姿を閉鎖させています。

メディアの中からは決して手にすることのできない浸透感や長所が本にもあるのに残念なことです。
iPhone6s予約

ブックストアの品揃えも過去と比較すれば落ちているんですよね。

そこで非常に助かるのがこのウェブページ。

検索ボタンを押すだけで見たい書物が瞬時に表示されます。

人気の本なんかはブックストアでも取り扱っているけどマイナーな本は出会えるまで困難な状態。

サイトでは内容を詳しく導入されていることから、失敗せずに購入できました。

それと配達が速いことも便利。

店舗で探し回る手間が省けて自宅にいながら購入することができた快適さはもはや手放せない。

書籍を読むのが最近のリラクゼーションになっているし、継続してジャンジャン使用して行きたいと思いました。

今後もよろしくお願いします。

日本初の時刻表は、汽車汽船旅行案内

日本の電車の時間は世界でも有名らしいです。

そんな電車のタイムスケジュールを支えるのが、電車の運行時刻をまとめた時刻表です。

日本初の時刻表は「汽車汽船旅行案内」と呼ばれるブックレットでした。

1894年(明治27年)10月5日、庚寅新誌社によって刊行されました。

すでに東海道本線の新橋~神戸間が開通した1889年8月、大阪の忠雅堂が

『日本全国汽車時間表』と呼ばれる時刻表を刊行していましたが、

月刊の時刻表は庚寅新誌社による『汽車汽船旅行案内』が日本初であります。

これは好評を博し、以後全国で時刻表の刊行が相次ぐようになりました。

また、日本初の時刻表出版から121年を記念して、Googleロゴが時刻表になっています。

駅名が「足柄山」や「竜宮城」「月の都」とおとぎ話に出てくる地名になっています。

列車名も「ぶんぶく2号」や「おんがえし6号」などおなじみのものが並んでいます。

見ていてとても面白かったです。

Googleさん、良い仕事してますね。